今日のトレード成績です!

大波乱の3月相場が終わりました(;´Д`)

今日のポジションは

3161アゼアス   持越し分1222売却 -4700円
6069トレンダーズ 488-475 -1345円
3681ブイキューブ 持ち越し分1094売却 -4230円


本日確定-10275円というまさかの損失という結果に(笑)!!!


今日の反省と分析
◎利食いが下手くそ
握力が強いのは良いときもあるが、利確がなかなかできないことも多い。
これで三回目かもしれない利確できず結局損失まで持ち越すのは。
ここまで大きく資産を戻せているのに利確してしまえばいいのに上値を追ってしまう。
その結果調整に巻き込まれ感情で売却してしまう。(結果株価は同じくらいの水準まで戻したw)

やはりデイの方がリスクが抑えられる。
100円値幅取れたら利確してもいいかもしれない
これが分かっていてもなか出来ない。
というか分かっていても感情が邪魔してできないことがほとんど。
掲示板等の情報もあるがもっと上値を追てしまう。あまり良くないかもしれない。
一番おいしいと思えるところで利確していけるのが強い。さっさと利確してほかの活況銘柄トレードした方がいいに決まっている。
(前回S高取れた時に次の日もS高で機会損失の痛みを味わったってのも大きいかもしれない)

あと昨夜PTSで売っておけばよかったと思える現象2回目。
1340円台まで上げておりさっさと売り抜ければよかった。まだ下手なところ。
お前が投げたそこが底。まさにその言葉通りのことをしてしまった。
コメント 2020-03-31 211338コメント 2020-03-31 204305

今日に最安値付近で決済している。自分で考えてもへたくそ過ぎるww

ただ、自分自身耐えられる下落とすぐ切りたくなる下落がある。
耐えられる下落は下落しても前回安値をブレイクしていないとき。
下落しても前回安値をサポートラインとして下げ止まることが多い。
今回も2回下げ止まって三回目で急落して、
前回安値をブレイクしたところで決済してしまった。
結局前回安値をブレイクしたといっても結局元の株価まで戻っているのだが。



今日の安値が1090円、自分が売ったのは1094円まさにアホである。
自分が売った理由は感情によるもの。
売られるときは何か悪い材料や悪くなりそうな思惑から売られるのであるが、
今回はそんなものはなかった。
自分では売られる理由なんてないとわかっていながら
逆指値狩りにまんまとやられた。本当に悔しい!!!

まあ原因はまだメンタルコントロールが雑魚ってだけで、
テクニカル的には特に問題ないと思っている。
現在移動平均線のみだが、そのほかのテクニカル指標も参考程度に導入しようかな?
コメント 2020-03-31 211104 コメント 2020-03-31 211130





移動平均線だけでトントンくらいには持っていけてるので、
新たなテクニカル指標入れただけで
勝てるようになるとは思えないけど参考程度にはありかもね。
その指標使っている人が一定数いれば売買の基準になっているかもしれないから!!

とにかく今回の損失の原因は
・感情で決済したこと
・利確するタイミングが数回あったのに
上値を追ってしまったこと(悪い癖)


基本は損小利大。含み損を許容するのはなるべく避けたい。
ただ、現物取引だから複数回取引すると差金決済に抵触するため
1銘柄につき買い→売りまでしかできないためその面では結構不利かも。

今はだいたい損失の額と利益の額が同じくらいで
5回勝って5回負けたとしてもトントンのラインくらい。
一回の取引当たりの勝ちの額を大きく(負けの額を小さく)していかなければトータルで勝てない。

チキン利食いはほとんどしていない自覚はあるが、持ち過ぎもどうだろう。

今夜は勉強意欲がモリモリ沸いているので本を読み漁ります。

明日から4月。来年度も頑張ろう(*'-'*)